ついったのえんちょ🥺

よく寝る子が育ちすぎまちた

あなたのポリシー

ってなんですか?

 

仕事の上で~ とか 生活する上で〜 とか自分で 「これだけは!」みたいなものって絶対あると思うんだけど 私にももちろんあって、とくに顕著に出てるのは 「歌」なんですよね。詩音坂46 にいた時が1番 大事にしてたことなんですけど、「浮かないこと」  と「曲の雰囲気になるたけ合わせた歌い方をすること」です

 

私の歌を1度でも聞いたことある方は分かると思うのですが、普通に歌うとちょっと特徴的な歌い方になってしまうんです。ベノム/かいりきベア by しおん🥂 - 音楽コラボアプリ nana

 

この歌い方を詩音坂のように大人数での合唱形式でするとかなり目立つ訳で、ハーモニーを聞いてもらいたいから大人数で歌っているのに その人の歌だけ耳についてしまって集中出来ないという事になる。 (詩音坂46時代だと 避雷針とかはかなり浮いて聞こえると思います…  避雷針 詩音坂46 / 詩音坂46 | MQube )

これは編集の方から加入して直ぐに言われたアドバイスで、今もこれはきちんと念頭に置いて歌っています。

 

それでも、1度ついてしまったクセというのはなかなか抜けないので 編集されたものを聞いてみて 自分だけ変な歌い方になってるな とか  明るく歌ったつもりなのに思ったより暗く聞こえるな、なんて思う事もしばしば…

そういう時には 編集される方に無理を言って録りなおしを希望して、納得するまで大体歌い直しさせて頂いてました

せっかく時間をかけて編集して完成したと思ったのに歌い直しの期間を待って編集し直す作業を 嫌味ひとつ言わずして下さった編集の方には頭が上がりません (;_;)(これは本当に思ってる)

 

 

歌って 自分一人で歌う分には 好きに歌っていいと思うんですけど、団体になった途端 歌う人との相性や、雰囲気、明るさや編集の方とのコンタクト など とにかく色々な問題が生じてきて 、それを乗り越えてひとつの作品を完成させていかなければならないんです。思ったよりたくさんの気をつけることがあるんですよね。ちょっとした趣味であるのにです。(こんなに気をつけることがあってようやく完成しても批判されてしまうんだから本当に難しい界隈だなと思います)そもそも根本が上手くいかない所は直ぐになくなってしまう場合が多いと思うんですけど… この作業を何回も繰り返して、編集の方と折り合いつけて… だから歌コピーグループの長続きって本当に難しいことだと思うんです。だからこそ、詩音坂46 が今回3月いっぱいで解散ということで 2年くらい?約3年ですかね、長い歴史の中で少しでも詩音坂46という場所に関われたことが本当に嬉しいですし、誇りに思っています。

 

私はひょんなことから声を掛けて頂いて 、今の自分があるのですが、沢山のグループから声を掛けて頂いた中で、詩音坂46を選んで良かったなって心から思っています。

詩音坂46があったから今の大事な仲間や友達やこれを読んでくださった貴方とのご縁があったと思いますので…大事にしていけたらと思っています。 今後もしかしたらまた団体で歌う機会を頂けるかもしれませんが、そんな時は詩音坂46で学んだものを生かせたらと思っています。

 

そろそろ皆も合唱の中での私の歌聞きたくないですか ?

 

 

聴きたいって思ってくれてたら嬉しいです。

今日も読んでくださってありがとうございました。

Instagram & twitter   → @s_lapin_xx